スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13春闘 非常勤職員の処遇改善にむけて(その1)

定員外職員(非常勤職員)は、国家公務員に対する相次ぐ定員削減などによる要員不足への対応として、公務職場全体では14万人以上にまで拡大し、職員3人に1人の割合にまで拡大しています。
その職務内容は、事務補助を主としていますが、職場によっては事務管理の中心的な役割を担っている定員外職員もあり、今や行政サービスを提供していく上ではなくてはならない存在となっています。
一方、定員外職員(非常勤職員)の処遇はどうなっているのでしょう??
2010年8月の人事院勧告において、日々更新されるという雇用の仕組みが廃止され、新たに「期間業務職員制度」が設けられました。
これは、これまでの日々雇用から、会計年度内を期間とした雇用形態に変更され、不安定雇用を改善させる制度として、国土交通省では2010年11月から導入されています。
期間業務職員制度の導入をはじめ、これまで定員外職員に関する様々な処遇の改善を勝ち取ってきたところですが、まだ、改善すべき課題は依然として山積しています。
引き続き労働条件の改善を求め、とりくみを継続することが重要となっています。
また、定員外職員の処遇の改善を勝ち取っていくためには、労働条件や制度を知ることからはじめる必要があります。制度を理解し、適正に処遇されているかどうかを確認し、自らの労働実態を理解したうえで改善にむけてとりくんでいくことが重要です。



Q1 定員外職員とはどういう位置づけですか?また労働条件等はどのように定められているのですか?

A.定員外職員は、「常時勤務することを要しない職員」とされ、非常勤職員や賃金職員など様々な名称で呼ばれていますが、国家公務員法にはそうした語句はありません。また、「総定員法」では、「恒常的に置く必要がある職に充てるべき常勤の職員の定員」を定めており、
いわゆる定員の枠外に置かれている職員のことを指します。
国家公務員法では、付則第13条で、一般職の国家公務員については「職務と責任」の特殊性に基づいて、法律または人事院規則で別の規定を設けることができるとしています。
この条文を根拠に、例えば「非常勤職員等の任用に関する特例」(人事院規則8-14)が設けられ、非常勤職員については「競争試験又は選考」のいずれにもよらないで採用することを認めています。給与については「給与法第22条」に、勤務時間・休暇については「勤務時間法第23条」を受けた「非常勤職員の勤務時間及び休暇」(人事院規則15-15)で規定されています。
さらに、こうした人事院規則にもとづき国土交通省に働く非常勤職員の勤務条件については通達「国土交通省における非常勤職員の勤務条件等に関する取扱いについて」に規定されています。
しかし、身分はあくまでも「国家公務員」です。
ですからストライキ等の自由もなく、服務規程も定員内と全く同等です。
これらに違反した場合の懲戒処分も定員内と同様です。罰則を伴った義務の規定はありながら、待遇に関しては何の法的保護も受けられない厳しい労働条件となっています



Q2 雇用期間はどのようになっているのでしょうか?

A.国土交通省の非常勤職員の雇用期間については、定員外職員の職務内容如何にかかわりなく、1961年に閣議決定された「定員外職員の常勤化の防止について」をもとに、「3年を上限とする」という基本的な考え方が統一され、2001年4月1日以降に新規に採用される非常勤職員から「任用期間3年」を告知されるなど、厳密な運用が行われてきました。また、通達「国土交通省における非常勤職員の勤務条件等に関する取り扱いについて」では、任期は1日とし、原則日々更新で、任用期間は会計年度内(4/1~3/31の間)とされ、「3年雇い止め」が徹底されてきました。
  2010年11月の期間業務職員の導入に伴い、期間業務職員の雇用期間については会計年度内とされ、任用の更新については原則として2回までとされています。当初は3年雇止めが法律に明記されることが狙われていたものの、私たちの運動によりこれを明記させずに、3年雇止めは事実上撤廃されています。しかし、総務省からは常勤化防止の考えが引き続き押し付けられており、国土交通省官房人事も運用通達で3年を雇用期間の目途として指導する考えを明らかにしています。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

CLUkinki

Author:CLUkinki
国土交通省近畿地方整備局で働く労働者で作っている労働組合である「近畿建設支部」です

職場の状況や我々の訴えについて記載していきます

大阪市中央区大手前1-5-44   
大阪合同庁舎1号館 第二別館   
 tel&fax 06-6941-1249 

カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

近畿建設支部twitter
シンプルアーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。