スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/24 政府は早期退職募集制度の運用に必要な政令を閣議決定

-退職強要につながる危険性-

 早期退職募集制度はその目的に「年齢別構成の適正化を通じた組織活力の維持等」を掲げています。
連年の定員削減や新規採用抑制等により職場の年齢構成が高齢化している一方で、フルタイム再任用による雇用と年金の接続などが求められていることをふまえれば、定員事情を口実にした退職強要などが起こりかねません。

政府・総務省は、「法律上『強制してはならない』と定めている」、「狙い撃ちができる勧奨退職ではなく、オープンに希望者を募集する制度」などと説明していますが、募集数は一定の根拠や目標にもとづいて決められるのが通常であり、決めた限りはそれに近づけるための「努力」を行うことは当然だといえます。
そうしたことからすれば、現実的には退職手当の割増があることを理由にした任命権者からの「要請」が横行する危険性があります。
また、募集人員数について、「各省限りの組織改廃等による退職」の場合は対象者とイコールでもよいとされていますが、このことは当局による分限免職回避の努力を免罪するものに他なりません。

こうした問題点を持つ制度が職場に持ち込まれるにあたって、運用を監視する体制の強化が求められます。
業務の繁忙など厳しい状況はありますが、職場の声を拾い集めて退職強要や当局の恣意的な運用が行われないようにすることが重要です。

国公労連としても制度運用の検証を行うとともに、それをふまえて制度の廃止や必要な修正を求め、政府を追及していきます。
関連記事
スポンサーサイト

和歌山県労働学校が開校!~人間社会とは~

和歌山地区労(和歌山地区労働組合協議会)、学習協(和歌山県勤労者学習教会)が主催する労働学校(「社会を科学するコース」全5回)が始まりました。

1回目の「人間社会とは何か」に参加した内容を簡単に報告します。
20130521(No1996)

講師の和歌山大学経済准教授の中島正博さんは、レジメに沿っていろいろ話をされ、
・自分と回りが良くなるように。 黙っていては良くならない
・自分たちが(社会を)作っているので、社会は変えられる
・川の流れに沿うのは簡単。社会をどう変えるのかが大切
・人間が人間としてより良いくらしを生きれるように
・労働力の「商品」化。労働力以外に売るものがないのが労働者階級
など強調されました。
関連記事

西播地域メーデー に結集!!

◆西播地域メーデー
 
西播メーデー2

 西播地域メーデーは姫路シロトピア公園野外音楽堂で行われ、
約三〇〇人が結集し、姫路分会を中心に一三名の組合員が参加。

 会場では、「労働○×クイズ」が今年初めて行われ、
組合員も終盤まで勝ち残りましたが惜しくも優勝は逃しました。


西播メーデー


また、メーデー会場では生公連署名と賃下げ訴訟署名にも取り組み、
二五筆の署名協力が得られました。

西播メーデー3


 会場からJR姫路駅までのデモでは、「暮らしと雇用を守れ」「改憲反対」と沿道へ訴えました。
行進後は、組合員だけでなく管理職ユニオン・退職者の会の仲間も交え、
食事会が行われ、親睦と団結を深めました。

関連記事

兵庫県中央メーデー

五月一日、近畿各地で開催されたメーデーに
近畿建設支部及び各分会から多くの仲間が結集しました。

安倍政権のもと、国民不在の経済政策「アベノミクス」や、
国民が望んでもいないTPP参加表明、憲法改正、原発温存など、
国民・労働者に背を向けたアメリカや財界本意の政治が進められています。

このような情勢のもと、「憲法改悪反対」一点での共同づくりと、
国民世論の力で社会を変えるため、市民運動との連帯をはかった取り組み等が確認されました。


=兵庫エリア=
~メーデー参加通じ、親睦と団結を深める~


兵庫メーデー


兵庫県中央メーデーは三宮の東遊園地で行われ約一五〇〇人が結集し、
兵庫国道分会、六甲分会を中心に一八名の組合員が参加。

兵国分会ではプラカードコンクールにもエントリーし、結果は昨年と同じく「奨励賞」でした。
また、メーデー会場では生公連署名にも取り組み、五五筆の署名協力が得られました。

集会後は、兵庫、六甲の組合員ほか、
管理職ユニオンの仲間を交え、懇親ボーリング大会が行われ、団結を深めました。

兵庫メーデー2

関連記事
プロフィール

CLUkinki

Author:CLUkinki
国土交通省近畿地方整備局で働く労働者で作っている労働組合である「近畿建設支部」です

職場の状況や我々の訴えについて記載していきます

大阪市中央区大手前1-5-44   
大阪合同庁舎1号館 第二別館   
 tel&fax 06-6941-1249 

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

近畿建設支部twitter
シンプルアーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。