スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃上げと雇用の安定で景気回復 15春闘勝利 大阪総行動開催!!

2015年春闘勝利 くらし守れ 3万人行動が、大阪で開催されました。本総行動は春闘回答指定日に合わせ、全国50万人行動に呼応したものであり行動には終日、大阪国公の仲間である全労働・全司法・全医労・国交労組が結集しました。大阪での主催は、大阪春闘共闘委員会/大阪労連です。


◆月額2万円以上、時間給150円以上の引き上げは可能
 総行動のスタートとなる早朝には、淀屋橋・難波・大阪府庁など大阪市内各地で「国民春闘勝利大宣伝」が取り組まれ、大阪国公は、京阪天満橋と谷町四丁目で宣伝行動を行いました。マイク宣伝とビラ配布の中、自らビラをもらいにくる人や、「頑張ってな」と激励していく人もいて、2箇所で1000枚のビラを配布しました。


◆いちごちゃん、御堂筋デビュー飾る。沿道にアピール
 宣伝後は、国公近畿ブロック主体で、財務省・金融庁包囲近畿大行動の一環として近畿財務局への要請書提出行動の他、宣伝カー複数台による「流し宣伝」を大阪市内各地で行いました。宣伝後は一同が集まり、2コースにて「ランチタイムデモ」を行いました。大阪国公は、御堂筋を歩き大阪市役所までアピール更新をしました。15春闘にちなんだ、「いちごちゃん(すでに全国区デビュー済み)」が登場し、御堂筋デビューをし、大阪府関係職員労働組合(府職労)の、「景気(ケーキ)回復」と見事、コラボしました。まさに、「この道しかない」ことが証明されました。
20150312.png

◆大阪のたたかいが全国を牽引
 ランチタイムでも後は、淀屋橋の中之島女神像前で、「3.12大阪春闘総決起集会」が開催され、主催者の川辺さん(春闘共闘代表委員/大阪労連議長)は、「連合が回答日を1週間後となる18日に設定する中、全労連は1週間前に設定した。大企業の社会的責任を問う、春闘である。大阪はたたかう労働組合の先頭として奮闘しよう」と呼びかけました。

 続いて、「大商連」から連帯の挨拶があり、菅さん(大阪春闘共闘・大阪労連事務局長)から情勢報告がありました。
菅さんは、「3月11日を回答指定日とした。製造現場では昨年の妥結額を上回る回答が出されている。一方、ベアゼロや一時金据え置き、などの状況もある。しかし、すべての回答が出揃っておらず、追い上げのたたかいはこれからである」、
 「自動車大手のトヨタがベア4000円弱などの見通しなど報道されているが、とても生活改善できる金額ではない。トヨタ労組の要求額の6000円がそもそも、生活改善や消費税増税を加味した要求にもなっていない」、
 「労働法制の改悪の動きは、2つのゼロ法案(正社員ゼロ・残業代ゼロ)につながる危険なものである。安心して働けるルールつくりに逆行する改悪には断固反対する」、
 「たたかう労働組合の力でともにがんばろう」と報告しました。

 続いて、民間・公務労組、地域労組を代表して3名から決意表明が行われました。各氏からは、
▲命を守る医療の職場で過労死を出させてはならない。春闘要求は40000円をかかげている。介護福祉職場では、10万円の賃金格差も発生している。
▲中原大阪府教育委員長の辞任は、教育現場からも異論も合わせ、民意の現れである。維新NO、都構想NOの現れでもある。
▲地域労組には、月に何度も、「パワハラや労働に関する相談」があり、力をあわせて解決していく。

など、職場状況と決意が述べられました。最後に「団結がんばろう」を行った後、参加者全員で西梅田までデモ行進を行い、1日の総行動は終了しました。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

CLUkinki

Author:CLUkinki
国土交通省近畿地方整備局で働く労働者で作っている労働組合である「近畿建設支部」です

職場の状況や我々の訴えについて記載していきます

大阪市中央区大手前1-5-44   
大阪合同庁舎1号館 第二別館   
 tel&fax 06-6941-1249 

カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

近畿建設支部twitter
シンプルアーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。